俄然PC派!

スマホもタブレットもMacもいいけどやっぱりWINDOWS

GOGその他のソフトをSteamワークショップの日本語化Modで日本語化しよう!

積みゲーの中からGOGで買ったMonster Trainが出てきた。 いざプレイしようかとインストールしてみたものの、まさかの日本語非対応。 んで日本語化方法調べたら、"ワークショップOnly" orz ・・・そして調べました。 必要なのは、ワークショップ配布の「日本…

<結論>Excel VBA 範囲内の数式以外をクリアする方法

数式は残したい。マクロで打ち込んだ文字は消したい。 そんな人用の記事です。 結論 Sub Clear()On Error GoTo myError '範囲内に数式以外が無かった場合エラーが出ます。 Range("A1:B30").Select 'ここに範囲を書きます Selection.SpecialCells(xlCellTypeC…

<結論>Excel Workbook_Openに記述したマクロを実行せずにBookを開く方法

ExcelのBookを開いた瞬間に実行されるマクロを無効にするものです。 普段の記事とは全然違いますが。 ExcelのBookを開いたときに数式以外を全てクリアしようと思い、 マクロをWorkbook_Openに書いてみたものの、 数式も全て消されてどうしようかと思ったとき…

<結論>NeeViewでavifファイルを閲覧する方法

jpg、pdf、pngとかは聞いたことあるけど、avifファイルってなんぞや? 答えは新しい形式の画像ファイルです。 とてつもなく軽く非常に使い勝手がいいので最近よく使われるそうです。 ところがこの「avifファイル」、Windows10の初期設定では開くことができま…

PC版 Playstation エミュレータ DuckStation 【Bios必須】

PC用 Playstion エミュレーター Duck Stion の導入・ダウンロード・bios・初期設定・グラフィック・rom 起動 の紹介をしております。 eboot.pbpのiso変換、mdfファイルのiso変換も説明しています。

PC版 Playstation2 エミュレーター PCSX2 【Bios必須】

PC版 Playstation2 エミュレーター PCSX2 の紹介です。ダウンロード Bios 設定 グラフィック rom 起動まで説明しています。 MV/MECファイルの読み書きに失敗したときの対処法、binファイルをisoに変換する方法なども書いています。

Android版 Playstation2 エミュレーター AetherSX2 【Bios必須】

Android版 Playstation2 エミュレーター AetherSX2の導入からROMの起動・各種設定の紹介をしております。 スマホでPS2をするならAetherSX2がおすすめです。bios rom 起動 ダウンロード 導入 方法 binファイルのiso化なども記載してます。

Nintendo 3DS 傑作選!

レトロゲームブームということなのでNintendo 3DSソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。 記事を書くために改めて調べたのですが、本当に名作ばかりでした。 今回はNintendo 3DSをPCやスマホで遊ぶためのエ…

Playstation Portable (PSP) 傑作選!

レトロゲームブームということなのでPlaystation Portable ソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。 今回はPlaystation Portable をPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れていきたいと思います…

Nintendo Wii & Game Cube 傑作選!

レトロゲームブームということなので今回はNintendo WiiとGame Cubeソフトをまとめて紹介いたします。名作が多すぎて終わらないので少しずつですが、ご覧ください。 今回はNintendo WiiとGame CubeをPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れてい…

ダウンローダー・ダウンロード支援ソフト 「MiPony」のインストール・使い方

ダウンロード中に接続が切れたとき、ダウンローダーを使用していなかった場合、最初からやり直しになります。 自動機能が使えないので、いちいち確認して手動で再開しなければいけないのは面倒ですが、やり直しよりよっぽどマシなのでダウンロード支援のソフ…

Nintendo DS 傑作選!

レトロゲームブームということなのでNintendo DSソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。 今回はNintendo DSをPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れていきたいと思います。 ダウンロードや設…

DeSmuME 0.9.13 x64 日本語化パッチ

DSエミュレーターの記事を書いているときに探したけどなかったから作りました。 素人が作ったので使用は自己責任でお願いします。 dotup.org*****.zipでアップロードされています。 パスワードは tenpa です。2次配布は基本禁止です。 DeSmuME_0.9.13_x64日…

Playstation (PS1) ソフト傑作選!

レトロゲームブームということなのでPlaystationソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。 今回はPlaystationをPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れていきたいと思います。 ダウンロードや設…

Nintendo64 ソフト傑作選!

レトロゲームブームということなのでNintendo64ソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。 今回はNintendo64をPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れていきたいと思います。 ダウンロードや設定…

スーファミソフト傑作選!

レトロゲームブームということなので、スーパーファミコンソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。 今回はスーパーファミコンをPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れていきたいと思います。 …

ファミコンソフト傑作選!

小学生の頃はファミコンで一喜一憂し、みんなの家で集まって遊んだものです。 さて、レトロゲームブームということなので、ファミコンソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。 今回はファミコンをPCやスマホ…

2022年度版 本当に面白い漫画傑作選

筆者がこれは面白いと思った漫画を紹介します。 王道や隠れた名作など厳選して集めたので、是非漫画選びの参考にしてください。 一番下には こちらから どうぞ! ・四月は君の嘘 「あの日、僕はピアノが弾けなくなった‥‥」仄暗い青春を過ごす元・天才少年、…

2022年度版 PC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト

WindowsPCの強みは何といってもその拡張性かなと思います。 ここでは実際に使ってみてよかったフリーソフトを備忘録的に紹介しています。 全て無料です、よくある広告ではありません。 詳しく説明しているサイトが多い場合は説明を省略しております。 1. 7 z…