俄然PC派!

スマホもタブレットもMacもいいけどやっぱりWINDOWS

Nintendo64 ソフト傑作選!

レトロゲームブームということなのでNintendo64ソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。

今回はNintendo64をPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れていきたいと思います。

ダウンロードや設定方法も説明しているので、是非参考にしてください。

このエミュレーターオンボードでも起動できるので低スぺPCにもおすすめできます。

Nintendo64 傑作選!

 

 

ポケモンスタジアム

 

 

 

 

スーパーマリオ64

 

 

 

 

ゼルダの伝説

 

 

 

 

オウガバトル64

 

 

 

 

動物の森

 

 

 

 

ゴールデンアイ

 

 

 

 

BioHazard2

 

 

 

 

チョロQ

 

 

 

 

ボンバーマン64

 

 

 

 

ぷよぷよ

 

 

 

 

マリオカート64

 

 

 

 

マリオパーティ

 

 

 

 

パワプロ

 

 

 

 

マリオストーリー

 

 

 

 

ヨッシーストーリー

 

 

 

 

悪魔城ドラキュラ

 

 

 

 

牧場物語

 

 

 

 

F-ZEROX

 

 

 

 

ゲッターラブ!

 

 

 

 

ワンダープロジェクトJ2

 

 

・PC版 Nintendo64エミュレーター Project64

再現度が高く、日本語にも対応しています。

ネット対戦するなら Project64k があります。ソフトまにあ-Project64k導入・設定方法

今回はProject64 (ネット対戦無し)を紹介します。

ダウンロード・設定

Project64 - Nintendo 64 Emulator   ←ここからダウンロード

Project64.exe をインストール すべてデフォルトで大丈夫です。

Project64を開く → Fileタブをクリックする → Language から日本語をクリック

これで日本語化は完了です。続けてプラグインの設定をします。

設定してもしなくても動きますが、どうせなら快適にということで。

 

オプションから設定を開きます。

 

タブからプラグインをクリックし、ビデオプラグインとインプットプラグインを上の図のように変更します。
続いてコントローラーの設定

 

オプションからインプットプラグインの設定

 

赤枠で囲っているところをクリックして割り当てます。

・Andoroid版 Nintendo64エミュレーター

Androidアプリは大体同様の性能みたいですが、MegaN64 がおすすめです。

コントローラーがないとキツいと思います。

Nintendo64 ソフト(ROM)を手に入れよう

Nintendo64をプレイするためには、ROMが必要です。

必要なものは、PC・N64ダンパーNintendo64のソフトです。

吸出しについては詳しいサイトが数多くあるので省略します。

ROMを無料でダウンロードする方法もあるのですが、違法なので辞めましょう。

説明はしますが、当ブログはダウンロードを推奨していません

コンピューターウィルス、違法性などリスクを理解の上、自己責任でお願いします。

無いものは無いです。 誰もアップロードしていなければ当然ありません。

ファイルが壊れている、起動しないようなことはザラにあるようです。

 

方法1.普通に検索 難易度★★☆☆☆

色々なサイトを見て回ったのですが、普通に検索するのが一番でした。

ただ、検索の仕方にコツがあります。タイトルを英語表記に変更します。

PC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト21.「DeepL」なら簡単に変更できます。

うまくできない場合は、「〇〇〇〇 英語名」 でGoogle検索してください。

のような形で検索します。検索結果が出るので確認します。

圧縮ファイルは、PC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.「7 zip」で解凍できます。

どのサイトが良さそうか、わかりやすいようにサイトのロゴを貼っておきます。

 

 ・ここが一番良さそうです。

 

    

   

このあたりはわかりやすくて安全そうです。

 

 

 

わかりにくいので矢印つけています。

 

 

良さそうなものの、広告がかなりうざいです。

 

 

昔訴えられたらしくて無理です。

 

もしウィルス感染したよー的なページが現れた場合はそっと閉じてください。

本当にやばい場合は、下の画面がポップアップされます。そして処理してくれます。

それ以外は広告です。あと通知の許可を求められた場合すべてブロックしてください。

方法2.

詰め合わせを見てみる 難易度★☆☆☆☆

https://archive.org/details/N64-Roms-Col   こちらのサイトを紹介します。

 

サイトの真ん中、右らへんに図のような場所があるので、クリックすると一覧が現れます。

タイトル名順にまとめられています。

トップページにどこに何が入っているか書いているので、参考にするといいでしょう。

圧縮ファイルはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.「7 zip」で解凍できます。

無いものは方法1を使うしかなさそうです。


最後に、色々なromを扱っているサイトを紹介しました(?)が、著作権のあるものは全て違法アップロードです。もちろんダウンロードも違法です。

あらゆる損害について責任を持ちません。自己責任でお願いします。


最後まで閲覧ありがとうございます。

同じカテゴリーの他の記事もおすすめです。