俄然PC派!

スマホもタブレットもMacもいいけどやっぱりWINDOWS

<結論>Excel Workbook_Openに記述したマクロを実行せずにBookを開く方法

ExcelのBookを開いた瞬間に実行されるマクロを無効にするものです。

 

普段の記事とは全然違いますが。

ExcelのBookを開いたときに数式以外を全てクリアしようと思い、

マクロをWorkbook_Openに書いてみたものの、

数式も全て消されてどうしようかと思ったときに調べたものです。

結論

まずはExcel単体で起動します。新規bookを開きます。

開発→標準モジュールで下記を記述→実行

Sub Sample()
   Dim strFileName As String
   strFileName = Application.GetOpenFilename("Excelファイル,*.xls*")
   If strFileName = "False" Then
     MsgBox "ファイル選択をキャンセルしました"
     Exit Sub
   End If
   Application.EnableEvents = False 
Workbooks.Open strFileName Application.EnableEvents = True MsgBox "ファイルを開きました" & vbCrLf & strFileName End Sub

何せ開いた瞬間に消されるものなので、保存もできないし。。

今まで作ったものが全て”無”になるのは辛い( ;∀;)

他にも調べた人がいるかと思うので記事にしました。(調べるのに苦労した)

というわけなんで、

Excelのこと聞かれてもわからないので質問は受け付けていません。

参考までにどうぞ。