俄然PC派!

スマホもタブレットもMacもいいけどやっぱりWINDOWS

ファミコンソフト傑作選!

小学生の頃はファミコンで一喜一憂し、みんなの家で集まって遊んだものです。

さて、レトロゲームブームということなので、ファミコンソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。

今回はファミコンをPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れていきたいと思います。

ダウンロードや設定方法も説明しているので、是非参考にしてください。

このエミュレーターオンボードでも起動できるので低スぺPCにもおすすめできます。

ファミコンソフト傑作選

 

 

魔界村

 

 

 

 

ロックマンシリーズ

 

 

 

 

マリオブラザーズ

 

 



コナミワイワイワールド

 

 

 

 

くにおくんシリーズ

 

 

 

 

ドラクエ

 

 

 

 

Mother

 

 

 

 

SDガンダムシリーズ

 

 

 

 

スペースハリアー

 

 

 

 

たけしシリーズ

 

 

 

 

Balloon Fight

 

 

 

 

星のカービィ

 

 

 

 

グラディウス

 

 

 

 

ドラゴンボールシリーズ

 

 

 

 

ファミコンウォーズ

 

 

 

 

パックマンシリーズ

 

 

 

 

ワギャンランド

 

 

 

 

ゼルダの伝説

 

 

 

 

ファミコンジャンプ

 

 

 

 

イーアールカンフー

 

 

・PC版 FCエミュレーター Nestopia

日本語対応の上、高性能なNestpiaがおすすめです。

Nestopiaの導入・日本語化・コントローラー設定

Nestopia - NES/Famicom Emulator ← を開く。

  

Downloadをクリック、図のBinary(本体)と、Language Packをダウンロード

   

解凍後、Language Pack内のjapanese.nlgをコピー

PC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.「7 zip」で解凍できます。

Nestopiaフォルダの中にlanguageフォルダがあるのでその中にペースト

OptionsからLanguageをクリックJapaneseを選択してOK。

 

日本語に変更するのにNestopiaを終了しますか?みたいなこと聞かれるので終了します。

再度起動すると日本語化されています。



 

 

次にコントローラーの設定をします。

この時点でコントローラーが繋いでいない場合は、一度Nestopiaを閉じてください。

Nestopiaを起動する前にコントローラーをパソコンに認識させておく必要があります。

   

オプションからインプットをクリック。
すべて設定をクリックしてすべて割り当てられたら完了です。

Android版 FCエミュレーター  John NESS

スマホファミコンするならコレ1択。高機能にして日本語対応。

無料版は広告入ります。広告のない有料版は300円します。

ファミコン エミュレータ(Android)|エミュポータル

ファミコンカセット(ROM)を入手しよう!

ファミコンで遊ぶためにはROMが必要となってきます。

必要なものは、PC・FCダンパー V3 ファミコンカセットです。

吸出し方法は詳しいサイトが数多くあるため省略します。

ROMを無料でダウンロードする方法もあるのですが、違法なので辞めましょう。

説明はしますが、当ブログはダウンロードを推奨していません

コンピューターウィルス、違法性などリスクを理解の上、自己責任でお願いします。

無いものは無いです。 誰もアップロードしていなければ当然ありません。

ファイルが壊れている、起動しないようなことはザラにあるようです。

 

方法1.普通に検索 難易度★★☆☆☆

紹介するために色々なサイトを見て回ったのですが、普通に検索するのが一番でした。

ただ、検索の仕方にコツがあります。タイトルを英語表記に変更します。

PC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト21.「DeepL」なら簡単に変更できます。

うまくできない場合は、「〇〇〇〇 英語名」 でGoogle検索してください。

のような形で検索します。検索結果が出るので確認します。

圧縮ファイルは、PC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.「7 zip」で解凍できます。

どのサイトが良さそうか、わかりやすいようにサイトのロゴを貼っておきます。

 

 ・ここが一番よさそうです。

 

    

このあたりはわかりやすくて安全そうです。

 

 

 

わかりにくいので矢印つけています。

 

 

良さそうなものの、広告がかなりうざいです。

 

 

昔訴えられたらしくて無理です。

 

もしウィルス感染したよー的なページが現れた場合はそっと閉じてください。

本当にやばい場合は、下の画面がポップアップされます。そして処理してくれます。

それ以外は広告です。あと通知の許可を求められた場合すべてブロックしてください。

方法2.

詰め合わせを見てみる 難易度★☆☆☆☆

goodnes-3.14-nes-rom directory listing こちらのサイトを紹介します。

赤枠のGoodNES3.14 に1800個くらいファイルがあります。

隣のView Contentsで個別にファイルの確認ができます。

圧縮ファイルはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.「7 zip」で解凍できます。

無いものは方法1を使うしかなさそうです。


最後に、色々なromを扱っているサイトを紹介しました(?)が、著作権のあるものは全て違法アップロードです。もちろんダウンロードも違法です。

あらゆる損害について責任を持ちません。自己責任でお願いします。

 


最後まで閲覧ありがとうございます。

同じカテゴリーの他の記事もおすすめです。