俄然PC派!

スマホもタブレットもMacもいいけどやっぱりWINDOWS

Playstation (PS1) ソフト傑作選!

レトロゲームブームということなのでPlaystationソフトの紹介をしたいのですが、名作が多すぎて終わらないので少しだけしたいと思います。

今回はPlaystationをPCやスマホで遊ぶためのエミュレーターについても触れていきたいと思います。

ダウンロードや設定方法も説明しているので、是非参考にしてください。

このエミュレーターオンボードでも起動できるので低スぺPCにもおすすめできます。

Playstation傑作選!

 

 

Serial Experiments Lain

 

 

 

 

夕闇通り探検隊

 

 

 

 

moon

 

 

 

 

ゼノギアス

 

 

 

 

ポポロクロイス物語

 

 

 

 

俺の屍を越えてゆけ

 

 

 

 

ストライカーズ1945

 

 

 

 

I.Q

 

 

 

 

トルネコの大冒険

 

 

 

 

CLOCK TOWER

 

 

 

 

SILENT HILL

 

 

 

 

銃夢

 

 

 

 

Tales Of Destiny

 

 

 

 

BIO HAZARD

 

 

 

 

スーパーロボット大戦

 

 

 

 

Valkyrie Profile

 

 

 

 

逢魔が時

 

 

 

 

デビチル

 

 

 

 

クロノクロス


・PC版 Playstationエミュレータ DuckStation

一番人気はepsxe なのですが更新が2016年で止まっているので、

今回はDuckStationを紹介します。 

・Andoroid版 Playstationエミュレータ  ePSXe (¥345 -)

Android版のエミュレーター ePSXe が有料ですが、おすすめです。

・romを手に入れよう

Playstationを遊ぶにはソフト(rom)が必要です。

必要なものは PC・DVD(BR)ドライブ・CD Manipulator(吸出しアプリ)・プレステソフトです。CD Manipulator の使い方については詳しいサイトが多くあるので省略します。

ROMを無料でダウンロードする方法もあるのですが、違法なので辞めましょう。

説明はしますが、当ブログではダウンロードを推奨してません。

ウィルス・違法性などのリスクを理解の上、自己責任でお願いします。

無いものは無いです、誰もアップロードしていなければ当然ありません。

ファイルが壊れている、起動しないなんてことはざらにあるそうです。

 

方法1.普通に検索 難易度★★☆☆☆

色々なサイトを見て回ったのですが、普通に検索するのが一番でした。

ただ、検索の仕方にコツがあります。タイトルを英語表記に変更します。

PC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト21.「DeepL」なら簡単に変更できます。

うまくできない場合は、「〇〇〇〇 英語名」 でGoogle検索してください。

のような形で検索します。検索結果が出るので確認します。

圧縮ファイルは、PC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.「7 zip」で解凍できます。

どのサイトが良さそうか、わかりやすいようにサイトのロゴを貼っておきます。

 

 ・ここが一番良さそうです。

 

    

   

このあたりはわかりやすくて安全そうです。

 

 

 

わかりにくいので矢印つけています。

 

 

良さそうなものの、広告がかなりうざいです。

 

 

昔訴えられたらしくて無理です。

 

もしウィルス感染したよー的なページが現れた場合はそっと閉じてください。

本当にやばい場合は、下の画面がポップアップされます。そして処理してくれます。

それ以外は広告です。あと通知の許可を求められた場合すべてブロックしてください。

方法2.CDROMANCEで探す 難易度★☆☆☆☆

https://cdromance.com/   プレステに対して、かなり優秀なサイトです。

検索するときは方法1の後に CDROMANCE を加えればokです。

方法3. 詰め合わせを見てみる 難易度★☆☆☆☆

https://archive.org/details/rr-sony-playstation-j こちらのサイトを紹介します。

 

サイトの真ん中の右くらいにある図のところをクリックすると一覧が現れます。

CTRL + F で検索すると楽です。

 

圧縮ファイルはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.「7 zip」で解凍できます。

無いものは方法1を使うしかなさそうです。


最後に、色々なromを扱っているサイトを紹介しました(?)が、著作権のあるものは全て違法アップロードです。もちろんダウンロードも違法です。

あらゆる損害について責任を持ちません。自己責任でお願いします。


同じカテゴリーの他の記事もおすすめです。

・eboot.pbp を ps1用 iso に変換するツール 「ice tea」の紹介

PS1ソフトをPSPで遊べるようにeboot.pbpに変換したのはいいものの、元ファイルの場所がわからなくなってプレステエミュで遊べなくなったことが、皆さん一度はあるかと思います。

そんな時に役立つのがこちらです →    IceTea 日本語情報トップページ

 

サイトから赤枠をダウンロードして解凍します。

圧縮ファイルはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.「7 zip」で解凍できます。

使い方については詳しいサイトがある(手元にebootなかった)ので省略します。

・mdfファイルってなんだ?

Playstationも相当レトロなソフトなんで、ソフトをデータにして保存していた場合、知らない間にmdfファイルに変わっていた。みたいなこと皆さん一度はあると思います。

そんな時はどのフォルダでもいいんで、表示タブの「ファイル名拡張子」にチェックを入れます。 名前の変更で .mdf を .iso に変更。

使えなくなるって言われますが、押し切って変更すると起動できます。