俄然PC派!

スマホもタブレットもMacもいいけどやっぱりWINDOWS

PC版 Playstation2 エミュレーター PCSX2 【Bios必須】

現在のPCなら低スぺでもプレイすることのできる、PC版Playstation2エミュレーター

PCSX2の紹介をしていきます。

グラフィックにこだわり無ければオンボードでもプレイ可能、こだわるならグラボを積みましょう。

PCSX2を起動する準備

こちらからインストールします。

起動する前に、Biosを用意しておきます。

BiosはPCSX2を起動するために必要なものです。Biosの吸出し方法は省略します。

そのへんに落ちているからと言ってダウンロードすると違法なので気を付けましょう。

PCSX2の導入起動・コントローラー・Bios・グラフィック設定

動画を用意したので、こちらもご覧ください。

Playstation2のソフト(rom)を手に入れよう

Playstation2をプレイするには、ソフト(rom)が必要です。

吸出しに必要なものはPC・DVD Decrypter・PS2ソフトです。

DVD DecrypterはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト19. 「DVD Decrypter」

吸出しについては詳しいサイトが数多くあるので省略します。

ROMを無料でダウンロードする方法もあるのですが、違法なので辞めましょう。

説明はしますが、当ブログではダウンロードを推奨してません。

ウィルス・違法性などのリスクを理解の上、自己責任でお願いします。

無いものは無いです、誰もアップロードしていなければ当然ありません。

ファイルが壊れている、起動しないなんてことはざらにあるそうです。

もしウィルス感染したよー的なページが現れた場合はそっと閉じてください。

本当にやばい場合は、下の画面がポップアップされます。そして処理してくれます。

それ以外は広告です。あと通知の許可を求められた場合すべてブロックしてください。

方法1. CDromanceを見てみる  難易度★☆☆☆☆

昔はともかく、実はPS2のROMを探すのは結構難易度高いです。

https://cdromance.com/  その中でも一番ゆるゆるなサイトがこちらです。

当然、無いものが数多くあります。ここにあったらラッキーです。

方法2. 詰め合わせを見てみる   難易度★☆☆☆☆

https://archive.org/details/ps2japanredump1

https://archive.org/details/ps2japanredump2  こちらの2つのサイトを紹介します。

サイトの真ん中の右側に7Zと書いてあるんで、クリックすると一覧が表示されます。

CTRL + F で検索すると楽です。

圧縮ファイルはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.  「7.zip」で解凍できます。

方法3. I Love Console を見る  難易度★★★☆☆

サイトを紹介する前に言っておきますが、ダウンロード時間がかなり掛かる上にダウンロード中に停止したり応答しなくなって止まったりするそうです。

なので大容量のソフトをダウンロードしようとする場合、丸一日くらい掛かる場合があると思います。

どれだけ高速回線を使っていても、向こうの蛇口が細ければ溜まる量は同じです。

とりあえずリンクを貼ります。 I Love Console | RELEASELiST

上のサイトのことはひとまず置いて、同じようにダウンロード中に接続が切れるようなサイトで容量の大きなものをダウンロードする場合、

まず最初にしなければならないことは、ダウンローダーの入手です。

ダウンロード支援のソフトを紹介します。

検索方法なのですが、英語名+jpn の場合と 英語名+jap の場合があります。

jpnで無くてもjapである場合もあるので気を付けてください。

見た目多いですが、古いソフトであるほどリンク切れが激しいです。

容量にもよりますが恐ろしく遅いようなので注意してください。


最後に、色々なromを扱っているサイトを紹介しました(?)が、著作権のあるものは全て違法アップロードです。もちろんダウンロードも違法です。

あらゆる損害について責任を持ちません。自己責任でお願いします。






同じカテゴリーの他の記事もおすすめです。


「MV/MECファイルの読み書きに失敗しました。BIOS設定・・・」の対処法

 

PCSX2起動時のエラーです。

BIOSに異常がある場合を除くとファイル権限のほうに問題があります。

今回は右クリックの管理者権限で起動することができました。

毎回右クリックするのは面倒なので、ダブルクリックで起動するように設定していきたいと思います。

PCSX2のショートカットを右クリックからプロパティを選択

 

 

 

ショートカットタブから詳細設定

 

 

 

 

 

 

管理者として実行にチェックを入れてOK

これで毎回右クリック起動する手間を省くことができます。

 

Binファイルをiso化する方法

ps2もレトロなソフトなので、isoで保存していたはずなのにBinファイルに変わっていた。なんてこと皆さん一度はあるかと思います。

そんな時使える、Binファイルをiso化するソフト WinBin2Iso を紹介します。

WinBin2Iso 5.56 Download  ←こちらのサイトに進みます。

 

赤枠のPortable版をダウンロードします。

 

WinBin2Iso_Portable_x64.zipを解凍して、WinBin2Iso_x64_p.exeを起動します。

圧縮ファイルはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.  「7.zip」で解凍できます。

 

同意するにチェックして、Bin2isoをクリック

 

 

 

図のようにbinファイルを配置して変換をクリック

 

 

 

変換が終了します。