俄然PC派!

スマホもタブレットもMacもいいけどやっぱりWINDOWS

GOGその他のソフトをSteamワークショップの日本語化Modで日本語化しよう!

積みゲーの中からGOGで買ったMonster Trainが出てきた。

いざプレイしようかとインストールしてみたものの、まさかの日本語非対応。

んで日本語化方法調べたら、"ワークショップOnly" orz

 

・・・そして調べました。

必要なのは、ワークショップ配布の「日本語化Mod」とフリーソフトの「BepInEx」の二つだけ。記事にするほど難しいことではないのですが、初心者向けのサイトが見当たらなかったので自分はすごく分かりづらかったので記事にしました。

 

まずは日本語化Modを入手します。

このページを見ている方はこういうのをよく見るかと思います。

Steamの日本語化Modのアドレスをコピーして↓のサイトにペーストします。

 

SteamWorkshop.download

 

矢印をクリック

そして矢印をクリックするとダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルが日本語化Modです。解凍します。

 

なんだ簡単じゃん!あとはファイル置き換えるだけでしょ?と思った方も

最後まで読んでください。

ModはLanguageファイルとは違い、BepInExを使用しないと日本語化できません。

 

次にBeplnExをダウンロードします。

↑のサイトからダウンロードできます。

サイト内下部にありますが、Ctrl + F で 「 x64 」 を検索すると楽です。

大体はx64ですが、ご自分のPCに合ったものをダウンロードします。

ダウンロード後解凍します。

解凍後、中にあるものをコピー

 

ゲームがインストールされているフォルダにペースト

 

デスクトップのショートカットを右クリックして「ファイルの場所へ移動」

が便利です。

 

このまま一度ゲームを起動します。

と、言うのもBeplnExに必要なファイルがここで一度起動することによって作成されるからです。

起動したら、ゲームを停止します。

BeplnExフォルダ内にpluginsフォルダが出来ているので、

日本語化Modフォルダ内ののpluginsフォルダコピーして上書き、ゲームを起動すると設定で日本語化できます。

 

その他Modの導入方法などは知りません。