俄然PC派!

スマホもタブレットもMacもいいけどやっぱりWINDOWS

Android版 Playstation2 エミュレーター AetherSX2 【Bios必須】

AndroidスマートフォンPlaystation2 がプレイできるアプリAetherSX2の紹介。

比較的導入の難易度は低めで、筆者の低スぺスマホでもプレイすることができた。

ただ、インストールできる機種は選ぶみたいです。

筆者のスマホではインストールできたが、タブレットは無理でした。

AetherSX2を起動する準備

こちらからインストールします。

起動する前に、Biosとromを用意しておいたほうがいいです。

PCとスマホをケーブルで繋いでコピーでもいいのですが、筆者のスマホは容量が少ないので、microsdにコピーします。

ファイルは大きすぎて、対象のファイルシステムに入りませんの対処法

microsdにromをコピーする方法 「exFAT形式にフォーマット」

microsdカードの初期フォーマットでは、4G以上のファイルを受け付けません。

どうやらこのFAT32っていうのが4G以上を受け付けないそうなので、exFAT形式にフォーマットします。NTFS形式はwindowsPC専用的な位置づけみたいです。

※ 注意 フォーマットするとmicrosdカードのデータが全部消えます。あらかじめバックアップしましょう。

 

PCにmicrosdカードを繋いでmicrosdを右クリック

フォーマットを選択

 

 

 

exFATを選択して開始

 

これでromをコピーする準備ができました。


スマホ本体かmicrosdにromフォルダを作ってromをコピー・Biosフォルダを作ってBiosをコピーします。

BiosはAetherSX2を起動するために必要なものです。Biosの吸出し方法は省略します。

そのへんに落ちているからと言ってダウンロードすると違法なので気を付けましょう。

これで起動の準備は完了です。

AetherSX2の起動・コントローラー・Bios設定

動画を用意したのでご覧ください。

Playstation2のソフト(rom)を手に入れよう

Playstation2をプレイするには、ソフト(rom)が必要です。

吸出しに必要なものはPC・DVD Decrypter・PS2ソフトです。

DVD DecrypterはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト19. 「DVD Decrypter」

吸出しについては詳しいサイトが数多くあるので省略します。

ROMを無料でダウンロードする方法もあるのですが、違法なので辞めましょう。

説明はしますが、当ブログではダウンロードを推奨してません。

ウィルス・違法性などのリスクを理解の上、自己責任でお願いします。

無いものは無いです、誰もアップロードしていなければ当然ありません。

ファイルが壊れている、起動しないなんてことはざらにあるそうです。

もしウィルス感染したよー的なページが現れた場合はそっと閉じてください。

本当にやばい場合は、下の画面がポップアップされます。そして処理してくれます。

それ以外は広告です。あと通知の許可を求められた場合すべてブロックしてください。

方法1. CDromanceを見てみる  難易度★☆☆☆☆

昔はともかく、実はPS2のROMを探すのは結構難易度高いです。

https://cdromance.com/  その中でも一番ゆるゆるなサイトがこちらです。

当然、無いものが数多くあります。ここにあったらラッキーです。

方法2. 詰め合わせを見てみる   難易度★☆☆☆☆

https://archive.org/details/ps2japanredump1

https://archive.org/details/ps2japanredump2  こちらの2つのサイトを紹介します。

サイトの真ん中の右側に7Zと書いてあるんで、クリックすると一覧が表示されます。

CTRL + F で検索すると楽です。

圧縮ファイルはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.  「7.zip」で解凍できます。

方法3. I Love Console を見る  難易度★★★☆☆

サイトを紹介する前に言っておきますが、ダウンロード時間がかなり掛かる上にダウンロード中に停止したり応答しなくなって止まったりするそうです。

なので大容量のソフトをダウンロードしようとする場合、丸一日くらい掛かる場合があると思います。

どれだけ高速回線を使っていても、向こうの蛇口が細ければ溜まる量は同じです。

とりあえずリンクを貼ります。 I Love Console | RELEASELiST

上のサイトのことはひとまず置いて、同じようにダウンロード中に接続が切れるようなサイトで容量の大きなものをダウンロードする場合、

まず最初にしなければならないことは、ダウンローダーの入手です。

ダウンロード支援のソフトを紹介します。

検索方法なのですが、英語名+jpn の場合と 英語名+jap の場合があります。

jpnで無くてもjapである場合もあるので気を付けてください。

見た目多いですが、古いソフトであるほどリンク切れが激しいです。

容量にもよりますが恐ろしく遅いようなので注意してください。


最後に、色々なromを扱っているサイトを紹介しました(?)が、著作権のあるものは全て違法アップロードです。もちろんダウンロードも違法です。

あらゆる損害について責任を持ちません。自己責任でお願いします。

 


同じカテゴリーの他の記事もおすすめです。


Binファイルをiso化する方法

ps2もレトロなソフトなので、isoで保存していたはずなのにBinファイルに変わっていた。なんてこと皆さん一度はあるかと思います。

そんな時使える、Binファイルをiso化するソフト WinBin2Iso を紹介します。

WinBin2Iso 5.56 Download  ←こちらのサイトに進みます。

 

赤枠のPortable版をダウンロードします。

 

WinBin2Iso_Portable_x64.zipを解凍して、WinBin2Iso_x64_p.exeを起動します。

圧縮ファイルはPC買ったら必ず入れる超絶便利ソフト1.  「7.zip」で解凍できます。

 

同意するにチェックして、Bin2isoをクリック

 

 

 

図のようにbinファイルを配置して変換をクリック

 

 

 

変換が終了します。